INTERVIEW先輩の声

老人ホームコンシェルジュ 介護事務

「人のために働けている、と実感できています」

老人ホームコンシェルジュ 介護事務
わたしは以前は介護業界とは関係のない企業に勤めていました。
医療事務の資格は持っていたのですが、介護を学んでみたく転職を決意。
縁の下の力持ちとして働きたいという想いで、ご縁あり健愛会に入社しました。
実際入社すると、やはり初めて経験する介護の支援という仕事は大変で、疲れを感じる時もありますが、その分得るものも大きく、自分にとってプラスになっています。
入居者様と何気ない会話をしているうちに元気をいただいたり、同僚や上司とも気兼ねなく相談しあえるので楽しく働けています。
入社後結婚したのでライフスタイルに変化はありますが、仕事とプライベートバランスよく生活できていると思います。

来客や入居者様の応対の合間には事務作業をこなします。
請求事務と入居者様の一日の動きを把握しなければ務まらないので慣れるまでは大変でした。
介護保険のことはまだまだ勉強中ですが、きちんと理解して説明できるようになるべきだと思っています。
また月に数回、交代制で入居者様の朝食の見守りも行っています。
ここでのコミュニケーションも大切にしています。
入居者のかたに「ありがとう」と声をかけていただけたりすると、嬉しいですしやりがいを感じますね。

INTERVIEW

INTERVIEW 01/01

キャリアプラン

松下 美樹

とにかくいつも笑顔で受付が明るい雰囲気になるようこころがけています。
職員の人間関係が良好だと受付の雰囲気もより一層明るくなるので、入居者様だけではなく、職員にも笑顔で接するようにしています。
社会人として礼儀と常識を大切にし、接遇マナーも日々勉強しています。
受付の仕事は、正直大変ですが、学びも多いです。
介護では基本的な、移乗のしかたや、車いすを車に乗せる手順、不穏者への声かけ等々、いずれも自分の親や主人の親が介護が必要な状態になったときにも必ず役に立ちます。
施設の中には様々の職種の職員がいるので、彼らをお手本にしながら、介護の支援の面でもスキルアップを続けていきたいと思っています。

松下 美樹

TimeSchedule

11:00~20:00勤務

11:00

出社、制服に着替える

受付業務・・・朝の申し送りをきき、来客対応と電話対応を行います。入居者様とお話ししたり、請求業務をすることもあります。

14:00

お昼休憩

施設内に職員用の休憩室もありますが、気分転換もかねて外にでるようにしています。コンビニで買い物をして自分の車の中でYoutubeを見たりして過ごします。

16:30

入居者様に「おかえりなさいませ」

外部のデイサービスを利用するなどして帰られた入居者様のお出迎えをします。もっとも受付が混雑する時間帯です。デイサービスのスタッフさんに、入居者様のその日の身体の状態や出来事などを聞いておき、それを喜楽の看護師や介護士に正確に伝えます。おひとりで居室へ帰れない方や認知のある方はお部屋まで付き添います。

18:00

事務・請求作業

実費の入力がメインです。月初~15日までは請求作業が大変です。請求ソフトも新しいものに変わったばかりなので、今はそれに慣れるのに必死です。

20:00

掃除、戸締り

20:30

退社

買い物をして帰宅
遅番の日は主人と外食に出かけることがほとんどです。

前に戻る

ご見学・資料請求・ご応募の方はこちらから

お電話でのお問合せ
メールでのお問合せ

見学申込みの方は
こちらから。

資料を希望の方は
こちらから。

エントリーの方は
こちらから。

お問い合わせは
こちらから。